2021FW
2021.8.24 2021 Fall & Winter New Yarn
2021年の秋冬シーズンは新たに毛糸を2タイプ発売します。ひらひらと小花が霧がかったようなモヘヤに舞い落ちたような毛糸『Floret』と、 なめらかなタッチで柔らかさもありながら、スポンディッシュでコシ感のあるウールを探し求めて出会った『Rambouillet Merino Wool』。 どちらもこれまでのDARUMAのラインナップには無かった個性的な毛糸です。
2021FW
2021FW
Floret
ちいさな花びらがひらひらと霧がかったモヘヤに舞い落ちたような毛糸。ふんわり軽やかで甘い雰囲気を纏った編地はシンプルな編み方でもその個性が現れます。
2021FW
2021FW
2021FW
Rambouillet Merino Wool
19世紀にフランスからアメリカ大陸にわたり、現在アメリカで多数生息するランブイエメリノウール。 弾力性がありながらも均一できめ細やかな毛質を生かし、通常よりも強く撚りをかけて紡績することで、細かな模様編みがはっきりと浮かび上がる毛糸になりました。
2021FW
原毛に近いメリノウール 新色 ダスティピンク 商品ページ
2021FW
Wool Mohair 新色 レモン 商品ページ
2021FW
Booklet 『こどもknit vol.1』
これまで小さなリトルプレスとして展開していた「こどもknit」が大判サイズのブックレットとしてリニューアルしました。 ベビー・キッズ用の定番「やわらかラム」と「やわらかラムSeed」を使ったウエア3アイテムと腹巻きなどの小物3アイテム(100・110cmのサイズ展開)を、 カジュアルなラインアップで掲載しています。 他にもかぶるタイプのキッズエプロンの作り方と「冬を感じる」絵本を書店員さんに選んでいただいたコーナーもあり編み物以外のコンテンツも充実した一冊です。
2021FW
DPB6
2021.8.24 DARUMA PATTERN BOOK 6 発売
6冊目のDARUMA PATTERN BOOK。メリヤスベースのウエアや、模様編みをじっくりと挑戦できるウエア、編み込み模様の小物、ご家族やパートナーとお揃いで使える小物など、幅広い年代の方に楽しんでいただけるラインナップです。
DPB6
DPB6
2021SS
2021.2.24 2021 Spring & Summer 新商品サマーヤーン
春夏シーズンの編み物でも特に人気なので帽子やバッグなどの小物づくり。 それぞれのアイテムによって求められる糸の特徴を考え、今年はより完成度の高い夏のサマーハットを編むための糸「SASAWASHI FLAT」と、 素材自体が個性的で水に濡れても大丈夫な糸「TUBE」の2タイプが発売になりました。 それぞれの用途に合わせて小物づくりを楽しんでいただけます。
2021SS
2021SS
SASAWASHI FLAT
標高1000m以上にのみ群生するくま笹を原料にした和紙の糸。夏のサマーハットがきれいに編みあがるように、 "SASAWASHI"よりも細い紙に撚りをかけずに仕上げています。 編地はハリ感があり小さな編目になるので細かなデティールまで表現でき、和紙ならではの自然な光沢が肌の色によく馴染みます。 色目もお好みに合わせて選んでいただけるように微妙な色目を取り揃えました。 機能面では、くま笹がもつ天然の抗菌、防臭、UVカットの特徴が帽子を清潔に保ち、染色時に撥水加工が施されているので水を弾き、汚れもつきにくく加工されています。
2021SS
2021SS
TUBE
発色の良いビビットな色目のカラフルな糸。釣り糸のように毛羽の無いナイロンの糸をチューブ状に編んで1本の糸になっています。 編み上がりは伸びにくいのでバッグやポーチなどの袋小物を編むのにちょうど良い素材です。 また、水に濡れても大丈夫な素材なので夏のレジャーやご自宅の水回りアイテムを作るのにも適しています。 特徴のある糸なのでシンプルなデザインでも素材感が引き立ち個性的な仕上がりになります。
2021SS
・GIMA 新色 スカーレット 商品ページ
2021SS
・Placord 新色 ブラウンベージュ ミント ルビー商品ページ
2021SS
Booklet 『Summer hat』
新製品のSASAWASHI FLATを使用したサマーハットの本です。 丸いベーシックなフォルムのトップ、平たいキャノチェタイプのトップをベースに、糸の色、ブリムの長さや角度、リボンの幅を変えて、各3タイプ、合計6タイプの帽子のデザインを掲載しています。 スタイリングやシーンに合わせて使い分けられるデザインをそろえました。
2021SS
minibook『Patterns Note(KN22)』
ワクワクするようなときめく春夏のバッグを掲載したmini book。 本格的な編地と持ち手が目を引く「GIMAのマルシェバッグ」や新製品TUBEの夏空に映える「クロシェバッグ」など全4アイテムを紹介しています。 ミニコラムは甘酸っぱいバタークリーム「レモンカード」とフレンチノットを刺し埋めて作る「つぶつぶブローチとピアス」を紹介しています。
punch needle
2021.2.24 iroiro 新商品2タイプ発売
編み物だけでなく織り物や刺しゅうなどの色々な用途に、お使いいただける小さな玉巻の毛糸"iroiro"に新タイプ「iroiro Roving」「iroiro Neon」が発売になりました。 まるで絵の具を選ぶようにたくさんの色から選んで使っていただけるので、多色使いの作品制作にとても便利にお使いいただけます。
punch needle
iroiro Roving
ロービングとは通常の糸とは違い1本の太い糸に撚りをかけて作られた糸のこと。 iroiro Rovingは毛糸で絵を描くように刺繍するパンチニードルでお使いいただくのにちょうど良い糸の太さの毛糸で、刺繍した表面は思わず触れたくなるようなモコモコふっくらした質感に仕上がります。 また、ロービングタイプの糸は"撚り目"がないのでパンチニードルを刺したときに糸の表面に影がなくきれいに見えるのも特徴です。
punch needle
iroiro Neon
Neonは作品のアクセントなどにお使いいただける蛍光カラーの毛糸です。 パンチニードルの作品に使うのはもちろん、編み物や手織りなどの作品に刺し色としてお使いいただくと作品全体が引き立ちます。
punch needle
minibook 『暮らし雑貨 Punch needle』
パンチニードルの作品レシピを掲載したミニブック。ブローチやコースター、ポットマットやポーチなど暮らしまわりが楽しくなるふわふわモコモコの雑貨が作れます。 初めて作る方にもわかりやすい作り方プロセス入りです。
sashiko
2021.2.24 刺し子シリーズ新商品発売
ここ数年、欧米やオーストラリアなどでも人気となっている”刺し子”に今年も新商品が加わりました。 刺し子初級者の方がまず最初にはじめやすい定番の刺し子ふきんを、これまで販売してきた商品の素材、デザイン、パッケージを見直し新たに発売しています。 また、中級上級者向けには”ロングタイプの刺し子針””8色カスリ刺し子糸”が増えるなど、 刺し子ジャンルをさらに充実させた内容になっています。
sashiko
刺し子ふきん
プリントされている柄に合わせて刺すだけで簡単につくれる刺し子ふきん。伝統柄からオリジナル柄、一目刺しまで刺し子糸が映えるふきんです。 ぬり絵感覚で糸の色を選んだり、カスリ糸で色の出方を楽しんだり、時間を忘れてあたたかみのある手仕事を楽しんでいただけます。
sashiko
刺し子針ロングタイプ
直線的な柄を刺すときに便利なロングタイプの刺し子針。指ぬき(他社商品)と一緒に使うことで手の力を使いながら針を布に通していくことができます。
punch needle
刺し子糸<細> 8色カスリ
1本の糸が8色に染め分けられている刺し子糸。まっすぐに刺していくだけでも刺し目がカラフルになり作品が色鮮やかに仕上がります。 どこか懐かしい雰囲気を感じる色目から"紙ふうせん"、"七夕"と名前をつけました。