hobbyshow2019
2019.4.25-27 日本ホビーショー2019
4月25日より27日までの3日間、日本ホビーショーに出展します。直営オンラインストア「DARUMA STORE」で販売している商品をはじめ、 春夏素材の糸で編む帽子やバッグのキットが並びます。今期新発売のこぎん・刺し子シリーズの糸や針、それらを刺すためにぴったりの布もお持ちしますので、ぜひお手に取ってご覧ください。 また、これから発売予定の、ぽんぽん作家trikotriさん監修の小鳥3タイプ(セキセイインコ、すずめ、ひよこ)のキットもひと足お先にお披露目します。皆さまのお越しをお待ちしております。
期間 4月25日(木)~27日(土)
場所 東京ビッグサイト東京国際展示場 西1・2・3・4ホール ブースNo.A-21
入場料 1,500円(前売り券1,200円)
※3日間ご利用いただけます。
※高校生以下無料

詳細はこちらから
ワークショップスペースでは「こぎん刺しのブローチ」のワークショップを開催します。 「こぎん」とは、江戸時代に青森県津軽地方で生まれた伝統的な刺し子。かんたんなこぎんの技法で、 可愛い水玉模様を刺します。布の色や糸の色の組み合わせで、お好きな色合いに。夏の装いのアクセントになるブローチを作りませんか?
hobbyshow2019
hobbyshow2019
ワークショップ:こぎん刺しのブローチ
スケジュール 25日、26日/10:30-12:00、14:00~15:30、15:45~17:15
27日/10:30-12:00、12:15~13:45、14:00~15:30
定員 各回6名
講習料 1,000円
場所 Avenew ONLY ONE workshopスペース
受付 当日現地でお申し込みください。※時間帯によっては事前予約あり
詳細はこちらから
2019SS
2019.2.22 2019 SPRING & SUMMER
今年の新しいサマーヤーンはプラスチック素材のユニークな糸と、涼感のある涼やかなリネン、ラミー、コットンを合わせた糸です。 夏のビーチバッグや野菜を保存するストックバッグ、洗面用具を入れておくカゴなどの雑貨から、棒針で編みやすい春先から秋口まで着られるウエアまで、 幅広い編み物を楽しんでいただけます。パターンの載ったBOOKもぜひご覧ください。さあ、春はもうすぐそこ。春夏の準備を始めましょう。
2019SS
Placord 3ply
プラスチックの細い糸を何本か撚り合わせて糸にした個性的な糸です。2015年に発売した"マテリアルコード"と同じタイプの糸ですが、 原料や撚り回数を調整し、より柔らかく編みやすく改良しました。3本撚り(3ply)の細タイプは繊細な編み地の作品を編むのにおすすめです。
2019SS
Placord 4ply
3plyよりも太い4本撚り(4ply)タイプのプラコード。少し太めなので3plyよりもしっかりと編みあがり、バッグやインテリア小物づくりを お楽しみいただけます。水に濡れても大丈夫な糸なのでキッチンまわりの小物やビーチバッグなどにもおすすめです。
2019SS
リネンラミーコットン
麻素材の清涼感と、綿素材のソフト感、それぞれの良さをブレンドした糸。春夏用のウェア作品を棒針で編んでいただけるように、 撚り回数を調整し、軽さと清涼感のバランスを整えました。
2019SS
・Knitting Cotton 新色 3色 商品ページ
2019SS
・GIMA 新色 1色 商品ページ
2019.2.22 2019 NEW BOOKS
今年も春夏の編み物を楽しんでいただける作品集を3冊作りました。お手軽に小物づくりを楽しんでいただけるminibookでは、 夏の日差しから守ってくれる帽子の作品が中心のPatterns Note(KN14)と、日常使いのできるバッグが掲載されたPatterns Note(KN15)を、 ウェア作品が中心の「Pattern Little Press vol.2」には、涼しげなウェアが3点掲載されています。
2019SS
mini book(KN15)
夏のお出かけが楽しくなるバッグの編み方を掲載しているリトルプレスです。 同じ編み方で玉数を1、2、4玉と変えて編む大きさ違いのバッグや異素材の糸を引き揃えて編むハンドバッグなど 夏の編み物が楽しくなる涼しげでカラフルなアイテムを紹介しています。
2019SS
mini book(KN14)
素材や形にこだわった涼しげな春夏の帽子とヘアターバンの編み方を掲載しているリトルプレスです。 ボーイッシュなかっこいいスタイルからガーリーでかわいいコーディネートが楽しめるアイテムを揃えました。配色を変えて雰囲気の違いを楽しむのも素敵です。 涼しげなおやつと紙刺しゅうの作り方を紹介しているミニコラムもあります。
2019SS
Pattern Little Press vol.2
ふんわり柔らかいコットン素材「Knitting Cotton」と、涼やかな「Linen Ramie Cotton」、2タイプの糸で編んでいただけるパターンを掲載したリトルプレス。 レース柄が美しいラグランスリーブプルに、タックのシルエットが可愛らしいカーディガン、 お好みで半袖から長袖タイプのデザインを選べるプルオーバー、全3タイプのパターンをご用意しました。
KOGIN&SASHIKO
2019.2.22 KOGIN & SASHIKO
1年を通して季節を選ばず手軽に楽しめる刺し子。針と糸を手にチクチク楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか? これまでの刺し子ジャンルの糸や針に新しくカード巻の糸や布が加わり、これまでに無かった"こぎん刺し"の商品もこの春に発売することになりました。
KOGIN&SASHIKO
「こぎん刺し」は、江戸時代に青森県津軽地方で生まれ、現代に受け継がれている刺し子の技法のひとつです。 幾何学模様が並んだ、懐かしくも可愛らしい図柄を目にすることも増えてきています。 布地の補強と保温するためにうまれたこぎん刺し、その知恵と工夫が詰まった技法をどなたでも身近に感じていただける、こぎんシリーズの発売です。
KOGIN&SASHIKO
刺し子糸シリーズのラインナップに新しくカードに巻かれたタイプの糸や、便利な糸通しがついた刺し子針セットなどが加わりました。 3月にはガイドが付いた大判サイズの刺し子ふきんも発売予定です。