2018fw
2018.8.8 2018 FALL & WINTER
今年の新しい糸は「くるくる」「ピョンピョン」と同じセーターやマフラーを編んでも、ストレートヤーンで編んだものとは少し違った雰囲気になるファンシーヤーンです。 ベーシックな色目で素材の表情を楽しんだり、明るめの色をアクセントとしてコーディネートに使っていただいても面白い糸たちです。今年は少し変わった糸で編みものを楽しみませんか?
2018fw
Sprout
まるで新しい芽(sprout)が力強く伸びるように編み目からピョンピョンと糸がとびだした毛糸。ベースとなるウールの毛糸に光沢のあるコットンをとび出させることで、同じ色でも少し違った素材感になり、糸の表情が引き立ちます。
2018fw
LOOP
深みのある色合いが特徴のウールと希少性の高いベビーアルパカを混紡したループヤーン。ザクザクと編み進められ、かんたんな編み方でも表情豊かに仕上がるおすすめの毛糸です。
2018fw
ダルシャン ウール並太
ウール100%のスタンダードな並太毛糸。お手頃価格でご用意しました。 マフラーや帽子などの小物からセーターなどのウェアまで、何にでも使いやすい色が揃っています。
2018fw
・原毛に近いメリノウール 新色 1色 商品ページ
2018fw
・ウールモヘヤ 新色 2色 商品ページ
2018fw
・メランジスラブ 新色 1色 商品ページ
2018fw
・コンビネーションウール 新色 2色 商品ページ
2018fw
・Pom Pom Wool 新色 1色 商品ページ
はじめてBOOK
2018.8.8 『はじめてBOOK』 『はじめてKIT』 発売
今までまったく編み物をしたことが無い”はじめて”の方におすすめの冊子『はじめてBOOK』。糸や針の選び方や、棒針編みの基本の編み方「ガーター編み」が分かりやすく解説されています。 ガーター編みを四角く編むことができればつくることができる簡単な小物(リボン・くるみパーツ・ハンドウォーマー)のレシピも掲載されていて、 編み方の手順の解説では、プロセス画像では分かりにくい指の動きを動画で見ることができるようにしています。
はじめてKIT
編み物(棒針編み)にはじめて挑戦してみたい方に向けたキットです。 毛糸2玉と棒針、とじ針、ガーター編みの編み方を分かりやすく図で説明した『はじめてBOOK』がセットになったキットで、これさえあればすぐに編み物が始められます。 編み物をはじめてみたいけど難しそう?という方にむけた"きっかけ"になるキットです。
アメリカンショートヘア
2018.8.8 trikotri KIT アメリカンショートヘア 発売
毛糸を巻いて作る個性豊かな動物『動物ぽんぽん』『犬ぽんぽん』『猫ぽんぽん』(誠文堂新光社)の著者であり、作家のtrikotriさん監修のtrikotri KITの新商品が発売になります。 昨年12月に発売になった新刊『猫ぽんぽん』の中からアメリカンショートヘアが登場。ブローチにしたり、キーホルダーにしたりして楽しめるサイズの作品を、わかりやすいプロセス写真で丁寧に解説し、手軽に楽しめます。
アメリカンショートヘア
2018.7.26 DARUMA ミシン糸(下糸付)に関して
今年の3月に発売しました、「DARUMA ミシン糸(下糸付)」に付属しているプラスチック製の下糸ボビンの中の一部に亀裂があるものが見つかりました。 全ての商品が該当するわけではありませんが、弊社といたしましては、お客様により安心して商品をご使用いただくため一度商品の販売を休止し、より強度のあるボビンに交換した上で、9月上旬の再発売を予定しております。
お客様にはご心配とご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

本件に関するお問い合わせは下記の連絡先までご連絡ください。
横田株式会社 大阪本社 06-6251-2183

日本ホビーショー2018
2018.4.26-28 JAPAN HOBBY SHOW 2018
"ハンドメイド"をキーワードにあらゆるジャンルから企業やクリエイターが集まる日本最大の祭典「日本ホビーショー」に今年も出展します。 今年発売になったばかりのミシン糸(下糸付)やtrikotri KITの猫シリーズなど新商品を手に取り、その場でお買い物もしていただけます。 また、通常は直営オンラインストア「DARUMA STORE」のみで販売している商品なども展示販売する予定です。
日時 4月26日(木)~28日(土)
場所 東京ビッグサイト東京国際展示場 東4・5・6・7ホール ブースNo.Q-03
入場料 1,500円(前売り券1,200円)
※3日間ご利用いただけます。
※高校生以下無料

詳細はこちらから

ワークショップスペースでは「マクラメのブレスレット」のワークショップを開催します。色々な種類や色の中からお好きな色を選んで自分だけのブレスレットを作りませんか? お子様でもご参加いただけるとても簡単なワークショップなのでどなたでもお気軽にご参加いただけます。お手軽にハンドメイドを体験できるこの機会に、ぜひお申込みください。
hobbyshow
ワークショップ:マクラメのブレスレット
スケジュール 10:30-11:30、11:45~12:45、14:15~15:15、15:30~16:30、16:45~17:45※ ※26,27日のみ
定員 各回6名
講習料 700円
場所 Avenew Romantique workshopスペース
受付 当日現地でお申し込みください。※時間帯によっては事前予約あり
詳細はこちらから
スコティッシュフォールド ペルシャ
2018.2.22 trikotri KIT スコティッシュフォールド & ペルシャ 発売
毛糸を巻いて作る個性豊かな動物『動物ぽんぽん』『犬ぽんぽん』『猫ぽんぽん』(誠文堂新光社)の著者であり、作家のtrikotriさん監修のtrikotri KIT第2弾が発売になります。 昨年12月に発売になった新刊『猫ぽんぽん』の中から表情豊かな2匹が登場。ブローチにしたり、キーホルダーにしたりして楽しめるサイズの作品を、わかりやすいプロセス写真で丁寧に解説し、手軽に楽しめます。
スコティッシュフォールド ペルシャ
2018SS
2018.2.21 2018 SPRING & SUMMER
桜を思わせる、やさしい色合いのニット。少し暖かくなってきた季節にも棒針編みを楽しんでいただけます。
今年のSpring & Summerでは、かぎ針編みが中心の春夏シーズンに棒針で編んでいただける新商品をはじめ、バッグや帽子におすすめの糸をたくさん取り揃えました。 春の風を感じる季節はもうすぐです。一足先に春夏の準備をはじめませんか?
2018SS
Knitting Cotton
棒針編みにおすすめのコットン100%のストレートヤーン糸です。冬の季節に限らず、少し暖かくなってきた季節でも棒針編みを楽しんでいただきたくて作りました。 太さは並太で、糸の撚りが甘いため弾力があるのが特徴で、編むと素材の表情がより引き立ち、身につけた時も心地よく肌にフィットします。 綿の素材は少し毛羽があるので、夕方になると肌寒くなる季節にもおすすめの糸です。
2018SS
PATTERN Little Press
新商品Knitting Cottonを使ったウェア作品が3点掲載されたリトルプレス。 シンプルなプルオーバーだけでなく、楽しみながら編める作品や、かぎ針編みと棒針編みを組み合わせた作品などが掲載されています。
2018SS
LILI
さらりとしたコットンのリリヤーンで、ハリのあるジュートを包みました。 コットンのしなやかな肌触りを保ちながら、ジュートの適度な硬さのある糸です。 毛羽立ちが少なく、糸割れもしないので、バッグや雑貨などもとてもスムーズに編むことができます。 青空のようなブルーや、"シャキッ"と鮮やかなレッドなど、カラーバリエーションにもこだわりました。
2018SS
Pattens Note
夏の日のおでかけに持っていきたいバッグの編み方が掲載されたリトルプレス。 さらりとした夏用のバッグ素材「LILI」「GIMA」「SASAWASHI」を使った、かぎ針り編みのバッグの編み方が4点掲載されています。
2018SS
・GIMA 新色 2色 商品ページ
2018SS
・SASAWASHI 新色 3色 商品ページ
DARUMA ミシン糸(下糸付)
2018.2.1 DARUMAミシン糸(下糸付) 発売のお知らせ ※3月予定
ミシン掛けをするときに面倒な”下糸ボビンに糸を巻く作業”を省くために、下糸が巻いた状態でセットされた新しいミシン糸を発売します。(3月発売予定) すぐにミシンが掛けられたり、残った糸を保管する時にもばらけないのでとても便利です。糸は薄地・普通地どちらの生地を縫うときにもお使いいただけるもので、幅広くご使用いただけます。
iroiro
trikotri1
2018.2.1 ダルマ家庭糸 太口 新色発売
ロングセラーの定番商品「ダルマ家庭糸 太口」に新しい色が加わりました。普段の縫い物にお使いいただけるのはもちろんですが、「花ふきん」など繊細な飾りふきんを刺し子する時にもちょうど良い太さです。 ふきんに映える発色の良い色と、使いやすいベーシックな色を加えました。